戻る
ここでは、管理人:はまーが今まで経験して来た中で、ちょっとした小技や、まめ知識を紹介していきます。
・動くスクリプト、動かないスクリプト
僕が今まで動かして判ったのは下のものです。
HSP…○
N script…×
吉里吉里…○
VB…△
 
VBに関しては、ボトルにランタイムを入れることで動作します。
 
吉里吉里は……何でできているんでしょうか?エフェクトによっては動作しないものがあります。後、ムービーが読み込めません。
 
N scriptは、画像が表示されない、BGMが聞こえないなど、多数の問題があります。IEをインストールすると、画像が表示されるようになります。ただ、すぐに固まってします。現状では動作しないと考えた方が良さそうです。
 
・ちょっとしたバグ?
僕のボトル環境は、6.1時代から受け継いできたボトル環境です。
そのせいか、6.3で、「ディスクトップをエミュレート」が動作しません。
一度変更すると、設定画面すら表示されなくなりますので、くれぐれも注意して下さい。
*ちなみに、僕の弟の環境では問題なく動いていました。
・フォントを直せ!
初期状態では、Ume Fontが代わりになって文字を表示するようになっています。もし、Mac側にMSフォントが入っているなら、それを使うように設定されています。
ただ、6.1時代ではフォントの再現率が悪く、明朝体などは、恐ろしくザラッとした印象を受けます。
6.3からは、再現率は良くなってきて、大分変わってきたようです。
しかし、システムのフォントはUmeFontのままです。
これを直すには、WindowsのPCから、「HG ゴシックB Sun」というフォントを
/users/(ユーザー名)/Library/Application Support/Cross Over/Bottles/(ボトル名)/drive_c/windows/Font
という場所に放り込みます。
すると、システムフォントが改善されます。
 
inserted by FC2 system